社長業をやり始めて4年たったが、会社運営で必要な税務や労務などもそれなりにこなしてきた。さすがに、決算は税理士さんにお願いしているが、それ以外は社会保険の申請など自分でやってきた。
社会保険労務士など専門家に支払うお金に余裕がないということもあるが、最近、ちょっと考えが変わってきた。ある意味、経営のパートナーという見方である。社外取締役のような感じ。社長はどうしても一人で抱え込むことが多いので、そんなときに良き相談相手になって貰えるなら、月2万程度は安いかもしれない。
単なる事務処理だけでなく、そういう意味で税理士さんや社会保険労務士さんの選択基準とすると身も心も楽になるんだろーなと思うこの頃。
※弊社でホームページを作ったので宣伝です・・・。