3か月ぶりの更新です。
知り合いから譲ってもらったDELL Vistro2520。ただし、電源を入れてもWindows画面がでない。調べてみるとハードディスクが壊れている。
・Core i3, Windows7 Professional。
SSDに入れ替えWidnowsを復旧しようにも、リカバリディスクがない!
最近のパソコンはハードディスクに初期化データが入っており、バックアップCDを取らないままHDが壊れると最悪で復旧は難しい。(Dellの場合、日本ではメーカからリカバリディスクが取り寄せられない・・・。しかも買った本人じゃないとサポート受けられないという噂あり。)
パソコンの後ろにライセンスキーが貼られているので、今更新規にWindowsを買うのも勿体無い。
そこで、Windows10のISOファイルをダウンロードして新規インストールし、パソコンの後ろにあるライセンスキーを入れてみる。
・オンライン認証が通らない!
ネットで調べると、「Winndows7からアップグレードでWindows10にすべし!」ということらしい。どうにかして、Windows7を入れろということか。(Windows7のISOファイルなんてネットにないし・・。)
しょうがないので、ヤフオクで「DELL用リカバリWindowsCD」を買う。このCDで、とりあえずパソコンにインストールできるが、怪しげなOEMライセンスキーが既に設定されている。(ちょっと前のDELLにはこうしたCDが添付されていたようです)
そこで「slmgr」というコマンドで、パソコンに添付されているライセンスキーを入れ直すもNG。そのまま、Windows10にアップグレードするもライセンスキーが認証されない。
うーん。素直に、Windows10 USBを買うか・・・。
最後のチャレンジということで、Windows7を入れなおして、すべてのデバイスドライバーを入れて動作させ、その上で「slmgr」でやってみる。
なんとコントロールパネルに、3日以内にライセンス認証しろというメッセージと入力欄が現れた!パソコンのライセンスキーを入力して、祈る気持ちでポチッと押してみる。
おー、オンライン認証通った!
そして、めでたくWindows10にアップグレード成功。ライセンスキーもちゃんと設定されているようだ。
うーん。
Windows7インストール後、ドライバ類をすべて入れてPC構成をちゃんとしてからオンライン認証が通る仕組みなのかも?
3日間ぐらい費やした。何回インストールしたん?
あっと、今度はちゃんとリカバリディスクは取りました。