Amazonアフェリエイト規約と世間の見方

Amazonのカスタマサービスの対応が非常に悪く頭にきてアカウント解約しました。

地元小学校サッカーチームのアフェリエイト経由で地道に購入して、いざポイント還元でサッカーボールでもプレゼントできるかなとおもったら現金化できんらしい!

■カスタマサービスに普通に質問出しました。
—————————————————–
Amazonでたまったポイントを銀行振込での支払いがされるよう設定していました。Amazonの振込履歴を確認すると振込されていおりポイントが減っています。しかしながら銀行口座への振込がされていません。 どうすれば良いですか?
—————————————————–

■以下の返事がきました。
—————————————————–
Amazonアソシエイト・プログラムからの重要なお知らせ。

このほど、○○○○○-22 のアソシエイトリンクからのご注文をお調べしたところ、多数のご注文が、貴方のAmazonアソシエイト・プログラムアカウントと関連のある情報を持つ決められたアカウントから行われていることを確認しました。

貴方のアソシエイトリンク経由で、アソシエイトメンバーご本人、友人、身内、関係者の方々のための注文をすることは、Amazonアソシエイト・プログラム運営規約において禁止されております。

当方といたしましては、アソシエイト・プログラムの運営の根幹に関わるこのような規約違反行為を見逃すことは到底できません。つきましては、貴方のアソシエイトリンク経由で、アソシエイトメンバーご本人、友人、身内、関係者の方々のための注文をすることを本書面到達後直ちにお辞めください。

なお、Amazonアソシエイト・プログラム運営規約違反が明らかになった場合には、当方は、Amazonアソシエイト・プログラム運営規約を解約できるほか、紹介料の支払いを拒絶する権利を留保しておりますので、念のため申し添えさせていただきます。

Amazon.co.jp カスタマーサービス アソシエイト・プログラムスタッフ
—————————————————–

当然、私がそのアフェリエイト経由で色々購入したので特定のアカウント(私の)が多いのは当たり前ですが・・。でも質問の回答にもなってないし、普通に聞いただけなのに脅しの文章も入っている。

もー頭にきて、Amazonアカウント解約です。貯めたポイントもいらない。こちいから願い下げだー。Amazonからは絶対買わない!

ラーメン屋に入って「スープから飲まない奴はうちのラーメン食うな!」っていう頑固おやじと同じで、頭にきて「二度と来るか―」ってのと同じこと。単なる一企業の決め事に従う気はさらさらないです。

嫌なら買わない、それだけ。別に法律犯してる訳ではないので「規約違反行為を見逃すことは到底できません」などという、一方的に犯罪者扱いするような言い方をする企業とは金輪際付き合う必要はないです。

所詮アメリカの企業。大したことない。日本人には理解できん。
あー、これだけ言ったら、すっきりしました。

1件のコメント

  1. 頭が冷えて、改めて自分のブログを見ると、すぐカッとなるところは直さないと。

    この件で明らかにすべきなのは、「違反行為うんぬんかんぬん」と言うより、「銀行振込の設定をしてポイントが減っているのにお金が振り込まれていない」という点だ。そこを明らかにしないとダメだったということだ。

    ポイントを減らしていた時点で、Amazonは不正を把握していたのか、そうであってもこちらに通知はない。

    こちらが今回の質問をした時点で、はじめてAmazonは不正を把握したのか、そうであっても現金はどへ行ったのか。

    頭に血が上って、ついアカウント削除依頼してしまった後では聞きようもない。いや多分Amazonは、こういうクレームに対しては答えないだろう。もしかしたら、こういう結果にしたいがための、あのメールの返事だったのか?

    そこは素直に謝って(二度としません!みたいな)、以上の不明な点について冷静に聞いてみるべきだった。しかしながら喧嘩ヘタというか、改めて読み直して自分の対応のまずさが分かる。

    これもブログの効果だ。これを読んだ方は是非参考に。

    役立つ
    面白い

コメントを残す

役立つ
面白い

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください