選挙近いっすね

衆議院議員選挙も間近となりましたね。
このブログを見ると、先回は「マニフェスト」選挙だったと書いています。

その当時は民主党に勢いがありましたが、ホームページを見ても、断然、民主党の方が良かったと記憶しています。今回は、どうでしょうか?

民主党 ~動かすのは決断~
民主党ホームページ 動かすのは決断

うーん、ちとアッサリしすぎか?あ、いや、コテコテ?
でもナビゲーション的には、すごく分かり易い。

※民主党の方のサイトでは、一番下のGoogleマップに民主党の活動取組拠点がポイントされてますね。せっかくなら、自民党みたいに位置情報読み取って、最初に地元の県の地図を表示すれば良かったんだけど。(中国全部出てる地図見せてもしょうがないし。もしかして意図的?)

自民党 ~日本を取り戻す~
自民党ホームページ 日本を取り戻す

従来のオーソドックスなホームページの手法ですね(ちょっと普通すぎてつまらないかも)。でも「日本を取り戻す」サイトを見ると、自民党の方が勢いあり?なのかな?

※自民党の「日本を取り戻す」の方のホームページを開くと、地元の候補者の一覧が右側に自動的にでるね。ブラウザで位置情報を読み取ってるんだと思われます。

選挙用サイトのドメインのつけ方もそれぞれ異なるけど、SEO的にはどっちが良いんでしょうか。スマホサイトもちゃんと用意されてるみたいです。また制作費用はいくらかかっているのか、すごく気になるところですね。

しかし、WEB業界も3年前に比較して激変ですね。選挙もこうしてみると色々参考になります。

コメントを残す

役立つ
面白い

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください