駐禁とられて悲し・・・

先日、新潟の古町というところへ車で行って、ちょっとした隙に、駐禁とられてしまった・・・。

そういえば、駐禁の取り締まりが変わって、民間委託された人が自転車で回っているらしい。1分でも駐車してると貼られるらしい。

警察の電話番号が書いてあったんで電話したら、なんともはっきりしない返事で、出頭するのもしないのも本人の判断にまかせる???みたいな感じ。

家に帰ってネットで調べたら、「なるほど、それははっきり言えないね~」でした。本来、運転者が点数減点と反則金を取られるらしいのですが、「俺は運転してねー」と主張する人が多かったらしく、最悪、車の持ち主に、反則金だけでも払うようにしたらしいです。

運転者が責任取るならば点数減点&反則金、持ち主が責任取るなら反則金のみ、ということらしいです。どっちの反則金も同じらしいですが。

でも1万5千円は厳しい~。唯一の救いは、「反則金は、世のため人のために使う」となっているところです。

※古町は街中の繁華街でしたが、今は郊外型に移っており、かなり閑散としております。こんなに厳しく駐禁取られたら怖くて近寄れないです。警察の方も見てるかもしれない・・・ので、一応、言っておきますね。ぜったい悪いのは私です。悲しいくらい、モーレツに反省してますよ。

コメントを残す

役立つ
面白い

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください