上山育成協議会、地引網

8月25日(日)、上山中学校区健全育成協議会「健全育成部」の地引網がありました。昨年に続いて2回目の委員となり、昨年の経験を買われて?地引網の「仕切り役」をさせて頂きました。

かなり沖まで網を回した後、2手に分かれて両側からロープを引っ張ります。

網が狭まると、かもめが寄ってくる。

今回は、なんと60cm~80cm級のスズキが、1回目で2本、2回目で4本、網にかかりました。
子供らは、大興奮です。(スズキの写真を撮れなかったのは非常に残念!)

スズキはジャンケン大会をして決めたのですが、2回目の網でのジャンケンで4名に決まったはずなのに、1位、2位から選んで取ってもらった後に、なんと3人残っているではないですか!

いつの間にか1人増えている・・・???。

勝った子の顔をはっきり覚えてなかったので、3人の子供たちに説明して恨みっこなしで、再度、ジャンケンしてもらいました。

負けてしまった子は、潔く残った小魚を取りに行きました。
ありがとう!感動したよ!

 

 

うちの子が取った魚の中に、巨大「かわはぎ」がいたので、その写真でゆるして!

コメントを残す

役立つ
面白い

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください