PHPプログラマのためのWordPressテーマ

皆さん、WordPressテーマってどうやって作ってます?デフォルトの「Twenty Thirteen」とかをカスタマイズしてますかね。それとも、自分で元ネタを持っていたりしますか?

こういうやり方もOKかも。

1.WordPressの基本テーマ
・基本的なテーマを自動で作成してくれるサイトがあります。
m2013110201

・このテーマを選択しても、ほんとに基本的なものしか表示しない。
m2013110202

2.レイアウト、CSSフレームワーク
・これに、シンプルな960Gridを導入する。
m2013110203

・ダウンロードしたファイルを解凍し、code-css内の「960.css」をWordPressテーマにアップして、founction.phpでcssを読み込む。

wp_enqueue_style( 'iaa-style', get_template_directory_uri() . '/960.css' );

※960gridの使い方はここを参考に。
※これでレイアウトは楽にできます。あとはメニュー、ウィジット、プラグイン、PHPでごりごりいじって必要なものを表示する。
※これ以上の色付けたり画像作ったりはプログラマでは無理なので、デザイナーにやってもらいましょう。

以上です。

コメントを残す

役立つ
面白い

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です