DELLリカバリディスクがない

3か月ぶりの更新です。

知り合いから譲ってもらったDELL Vistro2520。ただし、電源を入れてもWindows画面がでない。調べてみるとハードディスクが壊れている。
K0000435735
・Core i3, Windows7 Professional。

SSDに入れ替えWidnowsを復旧しようにも、リカバリディスクがない!
最近のパソコンはハードディスクに初期化データが入っており、バックアップCDを取らないままHDが壊れると最悪で復旧は難しい。(Dellの場合、日本ではメーカからリカバリディスクが取り寄せられない・・・。しかも買った本人じゃないとサポート受けられないという噂あり。)

パソコンの後ろにライセンスキーが貼られているので、今更新規にWindowsを買うのも勿体無い。

そこで、Windows10のISOファイルをダウンロードして新規インストールし、パソコンの後ろにあるライセンスキーを入れてみる。
・オンライン認証が通らない!

ネットで調べると、「Winndows7からアップグレードでWindows10にすべし!」ということらしい。どうにかして、Windows7を入れろということか。(Windows7のISOファイルなんてネットにないし・・。)

しょうがないので、ヤフオクで「DELL用リカバリWindowsCD」を買う。このCDで、とりあえずパソコンにインストールできるが、怪しげなOEMライセンスキーが既に設定されている。(ちょっと前のDELLにはこうしたCDが添付されていたようです)

そこで「slmgr」というコマンドで、パソコンに添付されているライセンスキーを入れ直すもNG。そのまま、Windows10にアップグレードするもライセンスキーが認証されない。

うーん。素直に、Windows10 USBを買うか・・・。

最後のチャレンジということで、Windows7を入れなおして、すべてのデバイスドライバーを入れて動作させ、その上で「slmgr」でやってみる。

なんとコントロールパネルに、3日以内にライセンス認証しろというメッセージと入力欄が現れた!パソコンのライセンスキーを入力して、祈る気持ちでポチッと押してみる。

おー、オンライン認証通った!
そして、めでたくWindows10にアップグレード成功。ライセンスキーもちゃんと設定されているようだ。

うーん。

Windows7インストール後、ドライバ類をすべて入れてPC構成をちゃんとしてからオンライン認証が通る仕組みなのかも?

3日間ぐらい費やした。何回インストールしたん?
あっと、今度はちゃんとリカバリディスクは取りました。

コメントを残す

役立つ
面白い

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です